新着情報

新装HPについて

 今回のHP引越しで、ホームページ機能とブログ機能との融合を果たす
ことが出来るようになりました。
これによって、どういう効果をもたらせるのか? は、今も頭の中で検討
が進められていますが、読者の皆様にとっては、閲覧のしやすさの方が、
重要だろうと、思われます。

一応、

各ページの上部と下部に、サイトの主要ページへのリンクを搭載しました。
将来的には、ドロップダウンメニューを採用して副次ページへの直接移動
も可能にしていく予定です。
また、旧ホームページでは、CGIが使えなかったため、機能が不十分
だった「お問合せフォーム」も、5MBまでの容量であれば、添付して、
松井製作所宛にメールを出せるようになりました。
初めてのお客様からの御見積依頼への対応もこれで早くなると思います。
以上が、いわゆるホームページ部分になるといえます。

次に、ブログ記事についてですが外部ブログと内部ブログのマルチポスト。
いわゆる多重投稿にしていく予定です。
外部ブログとして、現段階で用意したのが、

・アルミ加工ブログ
・4S+1ブログ
の2つになります。

「アルミ加工」は、文字通り弊社の本業であり、重要コンテンツとなります。
これから先、弊社の設備紹介、加工事例紹介、アルミ技術に関する紹介等々
を掲載していく予定です。

「4S+1」は、整理・整頓・清掃・整備+改善行動について、松井製作所で
取組んでいくことについて記述していく予定です。

なお、世間では、

3S : 整理 整頓 清掃
4S : 整理 整頓 清掃 清潔
5S : 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ
6S : 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 作法
7S : 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 作法 しつこく

というのが、定番です。

でも、同友会でお世話になっている3Sで有名なY社さんやH社さんでは、

「3Sを徹底して実行することで、残りは副次的についてくるので余計だ」

とおっしゃられています。
私自身もその考え方が正しいと思っていましたが、どこか不足しているよう
に感じていました。
抜け落ちているのは、「整備」だよな、と思いついたのが、つい最近のこと
になります。

そこで、松井製作所だけのオリジナルとして、「4S」を整理・整頓・清掃
・整備と決めることにした次第です。
この項目追加については、Y社の専務さんにも好評をいただきました。
そして、4Sの徹底と共に、自社内の技術革新にも目を向けていかなければ
いけないと思いました。
が、何を持ってきてもしっくり来ないように感じました。
そこで、「+1」という文字をくっつけることにしました。

「+α」でもよかったのですが、

「何かもう一工夫加えることが出来ないか? 」

という「あと一つ」を強調するために、あえて「+1」という表現を取った
次第です。

少し話が長くなりましたが・・・

このようにして、

・松井製作所HP  :主要情報や新着情報、重要情報を編纂しての掲載。
・アルミ加工ブログ :アルミ加工、本業に関する情報をトピック掲載。
・4S+1ブログ  :松井製作所の改善活動報告。

を主軸にすることにしました。

 さて、昨年末に完全閉鎖したブログ「のたり松五郎」読者の皆様にとっ
ては上記記事だけでは物足りないと思われるかもしれません。
色々と悩みましたが、この辺りについては、
マルチポスト掲載をしていくテーマや分割掲載の道を辿るテーマのように、
いくつかに分けていこうと考えております。

まだ腹案の状況ですが、

・実事求是 : 自由研究論文タイプの記事
・閑話休題 : お気楽記事(グルメ情報や行楽情報、雑談的なもの)

を予定しています。
あとは、同友会の記事を少しだけ載せようかとも考えています。
主軸と異なり、この辺りは、かなり流動的に運用方法が変わりそうです。

新年の挨拶方々、今回の大幅改変の解説をさせていただきました。
不明瞭な点については、ご質問頂ければ、お答えしていきます。
#多分、質問に答えていく中で、より鮮明に自分の中でも方針が固まって
#いくと思われますので。。。

最後に。
本年も、松井製作所をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

****************************************************************
ブログランキングに参加中です。
応援してくださる方は、下記のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
****************************************************************

1頁目/2頁中12